sin

元IT企業社員のニート生活のルーティン

何も予定ない日のルーティン 目標メモ ・健康的に痩せようとしています。 目標:12月までに85⇒65kg ・個人事業主として生計を立てようとしています。 マイクロ法人という選択肢も検討中。 ・英語が読める、英語でコミュニケーションとれるようになれればいい…

仕事復帰

10月から復帰して働いています。 今のところは順調ですが、休んでた期間が長かった分、まだブランクがある気がします。 しかも復帰早々いろいろお願いされたし。。。 まあでも今はとりあえず普通に働いています。 また今後何かあったら書いていきます。

一か月半放置

10月から復帰して働いています。 今のところは順調ですが、休んでた期間が長かった分、まだブランクがある気がします。 しかも復帰早々いろいろお願いされたし。。。 まあでも今はとりあえず普通に働いています。 また今後何かあったら書いていきます。

進捗、なし

①診断結果の報告 ②この2週間 ③今後について ①診断結果の報告 9月に復帰できるかどうかが焦点であったが、結論からいうと休職が一か月延長になった。 まだ薬の成果が見られないためだ。 薬の成果が見られないまま職場に復帰しても、また同じことを繰り返すと…

2週間ぶりの報告

この2週間特にたいした進捗はない。 9月に復帰するかどうかをずっと考えていた。 気力はあるのだが、先が見えないために無気力になってしまう。 日常生活は送れるが、仕事のこと(特に過去のミス)を想像すると、無理だと思ってしまう。 前回の記事でも書…

進捗報告

前回の記事から約一週間くらい?経った。 以下の6つの項目から状況を整理し、次の行動を考えたいと思う。 ①通院 ②運動 ③外出 ④日常生活 ⑤食事 ⑥復帰に向けた展望 ①通院 快方傾向にあるとのこと。 日常生活を送る分には何も問題ない。 外出もできるし、仕事…

頭の中のもやもや

前回の記事で一週間休む宣言したんですが、そんな時間なさそうだなー。 休みあと一か月しかないしなー。ということで考えはじめたほうがいいかなと思ったので、今日からボチボチ始めていこうかなと思います。 もともと、今回の転職は教育業界に絞っていたの…

休職後一週間を経てのふりかえり

休職始まってから一週間が経ちました。 自分の考えを整理することと、記録のために以下の2点について書きたいと思います。 ①この間何をしていたか。また、何を考えていたか。 ②今後どうするか。 ①この間何をしていたか。また、何を考えていたか。 遊び8割…

約2年間の軌跡と今考えてること

約2年放置しました。 現在、結論から申し上げると、休職しています。 放置していた理由は、仕事が忙しくなったからというのも一つの理由ではあるが、 ・生きることへのモチベーションが低かった。 この1点に尽きるかもしれない。 過去の自分のブログを読み…

Ruby修行中

今日も残業が多かったため、簡単に書こうと思う。 反省 ・伝えたいことは簡潔に。 ・他人が書いたソースを読んで理解する訓練必要 ・バグがでているときの原因の特定の手段を覚える →特にJavaScriptやCSSなどのレイアウトにかかわる部分をはラウザのデベロッ…

JavaScriptのコーディングをするときはインデント揃えろという話

仕事で、ほかの人が書いたJavaScriotのソースを参考にソースを修正せよと言われたので取り組んでいたのだが、インデントがバラバラだったり、半角スペースでインデントつくってたりと、めちゃくちゃだった。 この関数はいったいどこまでを包含しているのだろ…

エネルギーって必要だよね

エネルギーの源泉を掘り当てることができれば、なんでもできる。 逆に、それを掘り当てられなかったら、何するにも辛いし、続かない。 今はそんな状態。 エネルギーの源を見失っている。 自分のエネルギー源泉、掘り出さねば。

前回からのふりかえり

前書いてから随分時間が経った気がするが、たまたまゆっくり考える時間ができたので、久しぶりにここに書こうと思う。 .前回からの仕事の変化と仕事における意識の話 本来の目標は?問題意識は? 明日から何するの? 1.前回からの仕事の変化と仕事における意…

プロフィール

プロフィール 男 社会人1年目 IT業界 仕事は主にシステムの開発など 使用言語:java、JavaScript、SQLなど 会社に入るまでのプログラミング経験なし つまり、まったくの初心者 ブログの目的:学んだことの ①ふりかえりをするため。 ②言語化をするため。 対…