sin

プロフィール

プロフィール

 

社会人1年目

IT業界

仕事は主にシステムの開発など

使用言語:javaJavaScriptSQLなど

 

会社に入るまでのプログラミング経験なし

つまり、まったくの初心者

 

ブログの目的:学んだことの

①ふりかえりをするため。

言語化をするため。

 

対象:

①同じくエンジニアの方(特に自分と同じく初心者の方)

意見交換・批判をもらう場として。

②就活生やこの業界に興味のある方

最近、就活におけるこの業界のうたい文句として、「文系でも大丈夫!」みたいなのが多い。

自分もまさに文系なので、実際のところどうなのか。

自分自身就活に迷ってきたところがある(もともと公務員志望だった)ので、そういう人たちの参考になればいい。

 

最後に

なぜ、就職して半年というタイミングでブログをはじめようと思ったか。

それは、日々仕事をしているなかで感じたことや考えたことなどが残っていないような気がしたからだ。

言い換えると、一度ふりかえって言語化しておくことで、自分の頭に残そうと思ったからだ。

私は3年、遅くとも5年で一人前になりたいと考えている。

一人前とは、一人で稼いでいくための武器を身に着けることだと思っている。

そのため、日々の仕事をただこなしていても意味がないのだ。

それらの経験を通して何を学んだか、どうすればよかったのか、などを言語化し、それによって経験を自分の財産として残していきたいのだ。

 

現状、ただ仕事をこなすだけになり、ふりかえったときに残っているものが少ないという事実に危機感を覚え、ブログという手段に至った。

個人的な日記でもよかったのだが、人の目にさらされ、意見をもらい、議論できるという可能性を考慮したときに、ブログが最適だった。

なんせ、まだ半年。ペーペーなのだ。

指摘・批判を通して成長していきたい。

 

とはいえ、誰かに見られるという保証もないし、一読されて終わりということも多いだろう。

しかし、一番の目的は言語化とふりかえりなので、この匿名性を利用して書きたいことをただ書いていくことにする。

 

また、教育系の院卒かつ将来的には教育分野の職に就きたいということもあり、そっちことを書くこともあるかもしれない。

 

自分の糧になることにプラスして、誰かの役に立てれば幸いである。