sin

JavaScriptのコーディングをするときはインデント揃えろという話

仕事で、ほかの人が書いたJavaScriotのソースを参考にソースを修正せよと言われたので取り組んでいたのだが、インデントがバラバラだったり、半角スペースでインデントつくってたりと、めちゃくちゃだった。

この関数はいったいどこまでを包含しているのだろうか、ん?これはどうなの?

みたいなことが多く、ソースの解読に多大な時間を費やした。

自分はもちろん、ほかの人もわかるようにインデントは揃えながら書こう。

自戒の念も込めて。可読性大事。

 

 

昨日でProgateのJavaScriptのレッスンを一通り終えた。

今日からはRubyを触っている。LessonⅡまで終了。

今まで触っていた言語では、繰り返し処理は細かい違いこそあれどforを使うことが多かった。しかし、Ruby

配列名.each do |変数名| 

で繰り返し処理をするそうだ。

ほかにもハッシュというJavaScriptのオブジェクトと似ている?ものもあった。

これまで学んできた言語と比べたら独特だな、という感想。

明日も引き続きRubyのお勉強。

 

 

今日から半年を目途に取り組んでいきたいこと

・論文の執筆

最近ふわっと本を読むことが多いので、情報のインプット量が少ない気がしたから。

一定のアウトプットを目標として本を読めば、インプットの質が上がるだろうということ、またアウトプットすることによる情報の整理もできるだろうという目論見。

キャリア教育、生涯学習

をキーワードにしようと考え中。

このキーワードを選んだ理由はまたいずれ。

なんせ通勤の電車の中での思いつき。

ちゃんと整理したい。