sin

頭の中のもやもや

前回の記事で一週間休む宣言したんですが、そんな時間なさそうだなー。

休みあと一か月しかないしなー。ということで考えはじめたほうがいいかなと思ったので、今日からボチボチ始めていこうかなと思います。

もともと、今回の転職は教育業界に絞っていたのですが、以下の問題により再考。

 

①土曜が休みじゃない。

②そもそも休み少ない。

③連休ではないから休まりにくい。

 

①と③が致命的。

趣味のフットサルができないし、連休じゃないから明日も仕事かーが1週間で2回も来る。

プライベートを考えると踏み出しにくいのです。

一方、やりたいことや挑戦したいことはやっぱり教育なのです。

若い人たちの不安を解消しつつ、自分みたいな人間にならないように導くお手伝いしたい。

若い人たちが明るい未来を創造できて、いろんな挑戦、そして失敗を受容できるような、そのために仕事をしたい気はする。

とにかく今一番根底に見えているのは、若い人と関わって仕事したいという思い。

しかし、それはプライベートを犠牲にしてまで成し遂げたいことなのかと問われると、うーんとなる。

教育業界とIT業界しかほとんど知らないが、この両者を比べると、就労条件が雲泥の差であることに驚いた。

主な項目は、給与面、休日面。

圧倒的にITのほうがいい。。。

というか、今が基準になっているので、これ以上落としたくないという思いがどうしても出てくる。

さらに案件数もけた違い。

やはりITは圧倒的に多い。

(自分の職務プロフィールがITなので、そこを紹介してきてるだけか?)

 

これらをまとめると、

①職務的には教育その他のほうがいい。

(ITに関してはもはや思い出すだけで嫌になるし不安になる。)

 

②就労条件は圧倒的にIT。

(給与、休日日数、休日曜日、将来性etc...)

 

みたいな感じで分析しております。

たぶん普通に就活をやってきた人間やいわゆる意識高い系の人であれば

「優先順位は?何が妥協できる?」

「将来どうなりたい?そこから逆算すれば。」

よくある話。

 

優先順位。

私、わがままなので、譲れないかも。

仕事内容次第では就労条件のほうは妥協できるか。。。?

 

将来。

何も考えてないっす。

なりたい自分ないっす。

憧れる人や尊敬できる人はいっぱいいる。

今の会社にも尊敬できる人しかいない。

もちろん、仕事の能力としてもそうだし、人柄としても。

でも、自分はそうはなれないなーって。

たぶん途中で折れる。

 

この挫折感というか、やり通す力というか、やっかい。

折れない心ほしい。

メンタルが豆腐ですな。だから今こんな状況なんですけども。ハハ。

 

正直、今のこの自由な時間がずっと続いてほしいと思う自分もいる。

一方で、ちっぽけなプライドが「これじゃダメだろ!」叱責してくる。

現実、仕事をしないと生きていけないし、なんなら周りに引かれる。

いい年こいて何してんだ、と。

 

自分が情けなく思うことが多い。

こんな自分だから今のこの状況(仕事もプライベートも)を招いている。

いわば今のこの状態は必然ともいえる。

 

こんな自分に生きる道はあるのだろうか。

もっと言えば、幸せになる道はあるのだろうか。

今の自分はそれを自ら捨てているだけなのだろうか。

 

そもそも自分にとっての幸せとは?

 

何年も前からずっと問うてる。

答えがいまだに見つからない。

いつも欠乏している。

4年前に幸せの片鱗を見た。もしかしたらそれが全貌だったのかもしれない。

とにかく幸せを感じれる時間があったのだから、それをヒントに考えるしかない。

愛する人と過ごした何気ない時間。

しかし、去っていった愛する人

そこからずっとぽっかり穴が空いている感覚。

顔で笑っていても心から笑えない。

たぶんあれ以上はないと思いながら、同等のものを探している。

 

それが今の自分のあがき。生きる希望。

もう一度、いや、正確にはもう一人、人を愛せるのだろうか。

何があってもその人を守るというだけの愛を他の誰かに注げる日は来るのだろうか。

 

中高生が好きな歌の歌詞みたい。ハハハ。

 

仕事の根本について書こうすると、結局こういう話に行きついて鬱になるんよな。

 

 

とにもかくにも動かないと何も変わらず、何も進まないので。

計画立てて、人と喋って考えて、行動して。。。

いろいろやってみるか、しんどいけど。

 

また思い立ったら書きます。